クリニックのペットバードたち



PageTop

THE・皮下気腫

皆さん、お久ジブリです。小鳥のクリニック黒一点です。ジブリはやっぱりラピュタですよね。
 

我が家のオカメの近況についてご報告させて頂きます。

嬉しいことに患者さまから
「オカメちゃん元気??」
なんて声をかけて頂いたりします。
その時、僕は決まってこう言うんです。

「いいえ!!」
 
そう。我が家のオカメは元気ではありません。元気は元気だけど健康ではないというか、、そもそも健康って何だ??ご飯食べてれば健康か??いや違うなぁ、、と答えのない問答に達してしまいそうなので考えるのを諦める23歳独身。

 
我が家のオカメは「皮下気腫」になりました。
皮下気腫というのは体の中にある「気嚢」の壁が破けて皮の下に空気がたまる症状のことです。

とくとご覧あれ!!これが皮下気腫さ!!
027_convert_20110726190533.jpgドーーーン!!

THE・鳩胸!!強そうでしょ??トゥースとか言ってればいい。
これ全部空気で膨らんでるだけです。決して筋肉ではありません。

本人は普通に食欲あり、元気もありなんですが羽づくろいは非常にしにくそうにしています。

オカメの皮膚に針を刺して空気を抜き、飼い主も口から大きな空気を吐き出す毎日でございます。

PageTop

狂喜乱舞

こんにちは!クリニックの黒一点、久保田です。

あったかくなってきましたね。鳥さんには過ごしやすい季節です。バイク乗りの僕としてもありがたい限りです。


さて我が家のオカメインコ。お陰様で先月の末に1才の誕生日を迎えました。

1才になって変わったことですか?


そうですねぇ。画像を載せてみましょう。
debu.jpgギャース!!



、、、ひっく、、ひっく、、どうしてこんなんになっちゃったの、、、
というかどうしたらこんな逆さまになれるの、、

ペットは飼い主に似ると言いますが決して僕はこんなんじゃない!!


うう、、どうやったら皆さんの鳥さんみたいにイイ子になるのかしら。。。。
何か特別なことしてるのかしら。性格だったらどうしようもないですよね。
同じオカメインコでも色んな子がいるものです。

PageTop

オカメパニック

こんばんは(^^)今回はクリニックの黒一点、久保田がお送り致します(^^)

さっそくですが、「オカメパニック」はご存じでしょうか?オカメインコを飼っている人には是が非でも知っていてもらいたい言葉の一つでございます。

オカメパニック。カッコよく言えば「オカメインコの地震症候群」なんて呼ばれ方をしていますが、具体的にどうなっちゃうの?
答      パニックになる。

そうなんです!オカメに限ることではないですが、オカメインコは特に地震に弱い!
パニックになってケージの中を暴れまわって羽をひっかけて怪我をする。
パニックになって飛び回って壁に激突して怪我をする。
色々なことが考えられます。

そこで!!僕から一つ提案でございます。
パニックになるのは揺れに慣れていないからでしょ?じゃあ揺れに慣れさせればいいじゃん。と愚考し我が家のオカメと特訓を開始致しました。
オカメを手の甲に乗せて高速歯磨き!!!!
オカメを肩に乗せて階段を全力で上り下り!!!!
もう思いつかないからただ手に乗せて
「あっ、地震だよ。」
とか言いながら物思いに揺らしたり!!!!
吉田先生なんて肩にのせたまま全力で掃除機をかけるそうです!

効果の程は定かではありませんが我が家のオカメは今回の地震には動じていなかったようです。皆さまも試してみてください(^^)特訓中にパニックになったら意味ないですが(笑)できる範囲で(^^)
特訓の成果はでたのかな?

016_convert_20110314214435.jpg
この程度ならなんの問題もありませんわ。

PageTop

鳥アイテム

久保田です。

さて今日は身近にある鳥アイテムのご紹介です。

ipodという名のハイカラなアイテム。音楽が聞けたり音楽が聞けたり更には音楽が聞けたりと、非常に便利なツールですが僕のはそれだけじゃないんです。
裏返すと・・・

ジャーーーン!

094_convert_20101106214537.jpg

わぁぁい。鳥さんだぁ。
コンゴウインコを筆頭に、キバタン、ハチドリ、ボタンインコ。ボタンに至っては3羽も!しかもリンゴかじってるし。
なんて素晴らしいアイテムなんでしょう。動悸と息切れがとまりませんね。


世の中に鳥グッズがあふれればいいのにと思う今日この頃でした。


PageTop

バッサァー!

083_convert_20101016222529.jpg

PageTop
