クリニックのペットバードたち

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

遅くなりましたが・・・

こんにちは。黒田です。

もう2月です・・・が、実は今年初めての書き込みです
今年のご挨拶が遅れて大変申し訳ありません!!
今年もよろしくお願いします!!
今年も皆様と鳥さんが御健康でありますよう、お祈り申し上げます

キルシュは、今年もまた、工藤獣医師のお家にお正月おじゃましておりました。
かわいく写真も撮っていただき、ありがとうございました
毎年の事ながら、我が家に帰ってきた日は「ここはドコ?」というように静かにしています。
私の事も「ダレ」と警戒しながら、しばらくジッと見て・・・やっと、「そういえば・・・」と気づく感じです
気づいてからは、失敗を取り戻すかのように甘えます。
今年にはいってから、あまりうまく飛べなくなって暇なのか、コロンと仰向けにしても嫌がらず、そのまま撫でさせてくれるようになりました。
最近は、コケて自然にひっくり返ってしまっても、自力で起き上がるのをあきらめています。どうやら、床の上でその状態になっていても別にいいみたいです。
100115_232542_ed.jpg

PageTop

飛ばないキルシュ

 こんにちは 黒田です。

 キルシュは最近、飛ばない鳥になりました。

 以前はサッと飛んで肩に乗ってきていましたが、今は肩に来るにも、床に降りて歩いて足まで来て、足を登って肩まで来ます。
「こっちの方が面倒なような、、、。」と思いながら、とりあえず足元をうろうろされると恐いので、座って肩まで来るのを待ってます。
珍しく飛んだ!! と思って見ているとベチャッと墜落して、たまにひっくり返って起きれなくなっている時があります
起きれなくなってバタバタしているのを起こしていると「本当に鳥かなぁ、、、。」と疑問に思います。

このままだと、、、!!と危機感を感じて、寝る前にすごく短い距離から飛ぶ練習を少しずつしています

P1020021.jpg

PageTop

気になる!!

こんにちは、黒田です。

最近、朝晩が寒くなってきましたので、皆様もカゼなどひかれませんようお気をつけ下さい。

さて、うちのキルシュはこんな寒い中にもかかわらず、水浴びを1日2回もして元気に過ごしてます。
いま丁度換羽の時期で、羽根がボロボロと抜けて筆毛がいっぱい生えてきています。
なでる時に一緒に筆毛もほぐしてあげると、気持ちよさそうに目を細めます。
ほぐす方も楽しくてついつい夢中になり、たまにまちがって筆毛をさしてしまうと、とても起こられます・・・
ごめんなさい!!
とあやまりながらも、またやっては怒られ・・・
キルシュ5

・・・気になるものは気になりますよね

PageTop

キルシュの夏休み

 こんにちは 黒田です。

 キルシュは6週間お薬を飲み、ラセン菌もいなくなり、お盆は佐藤看護師のお家にお泊りさせていただいておりました。

 お盆明けに会った時、佐藤看護師のお家がよほど過ごしやすかったのか「ダレ?」という顔をされました。
家に連れて帰った時もまるで借りてきた猫(鳥!?)のように静かにしていて、「ここはドコ!?」という感じでしたが、家の中を探検するうちに自分の家だとようやく気付いたようで急に元気になりました。

 どうやら今回のお泊りは自分の家のことを忘れるくらい楽しかったようです。

 ismfileget.jpg
「お盆の間お世話になりました!!ありがとうございました!!」

PageTop

キルシュ的 薬の飲み方

 こんにちは 黒田です。

 この前、キルシュの爪が鋭くとがってきたので爪切りに病院に連れていきました。
ついでに健康診断もしていただきました。すると、そのうの中にラセン菌が、、、、

さっそく お薬を飲んでもらうことになりました。しかし、やはりお薬のお水はマズイのか
エサを口の中でモグモグしながら水を飲んでいます。エサの味で薬の味をまぎらわしているようです

エサを食べながら水を飲むので水入れの中はいつもふやかされたエサでドロドロです
水入れの掃除は大変ですが、本人(?)は水のドロドロ感は特に気にしてない様子なので
「まぁいいか」と思いながら、ただいま元気に服薬3週間目です。

今週には再検査なので「いなくなっているといいなぁと思いながら毎日ドロドロの水入れを洗っています。

ismfileget.jpg
「ビンの中でも寝れちゃうの アタチって大物!」

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。