クリニックのペットバードたち



PageTop

換羽がやって来ました

こんにちは、野口です。

そよそよの羽毛がごっそり抜け始めました。
飼い鳥の換羽では、野生で見られる季節的な決まりはあまりはっきりとは認められないと思うのですが、個々の鳥で「毎年この時期にたくさん抜け始める」と言うのはあるように思います。
こんな感じです。

ケージの床網を洗っていないので、汚くて恥ずかしいのですが

換羽中の鳥さんは少しダルくなって、ケージから出てきたくなくなったり、ちょっと不機嫌になったりします。
この時期は体調も崩しやすいので、激しい気温の変化には気を付けてあげて下さいね
ここ北海道は朝晩の気温の変化が大きく、鳥さんの体調に与える影響も小さくないように思います。

また、ダイエット中のコは体重が急に減りすぎることもあるのでマメに体重測定をして下さいね。

因みにウチそよそよは、昨日95gあったのに、今朝は91gでした。
元気です
個体差があるので皆がそうなる訳ではありませんが、
彼女がこういう体重の減り方をする時は、大抵翌日に大きな羽根までゴッソリ抜けてくることが多いので、今回の換羽はかなり大きなモノになることでしょう

今換羽中のみなさま、ダイエット中のみなさま、鳥さんが元気でイベントを乗り越えられるように、一緒に頑張りましょう

PageTop
