クリニックのペットバードたち



PageTop

ボタンインコの8の字行動


工藤です!
またまたボタンインコの話題です


ある日のこと。
久保田看護師が「ボタンインコがケージの中で、頭を8の字に動かしていた」と教えてくれました。

具合が悪くて入院したボタンちゃんが、連日ぐったりして動かなかったところ、ある日ぐりぐりと頭を8の字(正確には∞)に動かしていた模様。

クリニックでは鳥の神経症状にもしばしば遭遇しますので、「とうとうケイレンが出始めたか?!」なんて看護師は思ったのかもしれません。


しかし!


(凶暴な)ボタンインコを飼われた方は、もうお分かりだと思いますが、この「頭8の字行動」は、ボタンインコのお怒りの印なのです

ボタンちゃん、元気になったので単純に怒りがわいてきたようです。



ff+020_convert_20121019054136.jpg 怒ってる?


ボタンインコの飼い主さんで、この行動を見たことがない人は、とっても 幸せ な人ですね (うちは歴代やってます…)!




PageTop
