クリニックのペットバードたち

スポンサーサイト


PageTop

小鳥の病院

 昨日のお昼、テレビで田園調布の小鳥の病院・故高橋達志郎先生の特集をやっていました。ご覧になった方はいらっしゃいましたか?


 高橋達志郎先生は、日本で最初の、小鳥専門の動物病院を開いた方です。私も鳥を飼い始めたばかりのころは、飼い方が分からず病気にさせてしまい、ずいぶんお世話になったものです。いつ行っても沢山の飼い主さまが大切に愛鳥を抱えて、診察の順番を待っていました。


 そんな「小鳥のお医者さん」に憧れていましたが、私が大学生のころ高橋先生が亡くなって、結局、直接教えをこうことはありませんでした。


 その後、高橋先生の元で研修した広瀬学先生が、ご自身の動物病院と平行して、小鳥の病院での診察を引き継がれました。そのおかげで私も小鳥の病院で研修をさせていただくことができ、現在に至っています。


 小鳥の病院は、先生や高橋先生の奥様・千世さんのお人柄から、飼い主様にとても親しまれている病院です。テレビで小鳥に愛情をもって接している高橋先生の映像を見て、大変感慨深いものがありました。改めて、高橋先生に感謝するとともに、自分も少しでも小鳥たちの役に立てるよう、努力していかなくてはと思いました。

PageTop
