クリニックのペットバードたち



PageTop

アイスプラント

工藤です!

札幌も桜が咲きましたね~
GW中に咲くなんて、今年はちょっと早いような・・・?


さて、皆さまは「アイスプラント」なる野菜はご存知ですか?
見た目がつぶつぶ・キラキラしていて、まるで氷におおわれたような葉っぱです


bb+001_convert_20120507062706.jpg


とっても珍しいなと思って、さっそく購入! お決まりのサラダに(笑)


そして鳥さんにも・・・


bb+006_convert_20120507062730.jpg


しかしあまりに奇抜すぎるのか?!みんな遠巻きに見ておりました
(オカメインコにしつこくあげたら、怒ってつついた


味はうっすら塩気があり、サラダにしても問題なくイケます!
栄養価は高い?そうで、この程度の塩気も少量・たまになら鳥さんでも大丈夫かと思われます
(しかし我が家では誰も食べませんでした




アイスプラント:葉の表面のキラキラは、塩を隔離する細胞が表皮にあるためだそうです。 耐塩性の高い塩生植物の一つで、海水と同程度の塩化ナトリウム水溶液中でも水耕栽培が可能…って、すごい植物ですね!



PageTop
