クリニックのペットバードたち



PageTop

逃げる!セキセイインコたち・2

先日、セキセイシスターズの逃げている写真を載せましたが、もう一羽の若いセキセイインコ、シロップちゃんの写真も撮ってみました!


siro.jpg
やっぱり、逃げる、逃げる・・・


おまけにシロップちゃん、ますます「ぱげ」てきています。
足の内側をかじる自咬症はちょっとだけ落ち着いているのですが、その分毛引きが進行しちゃってます。毛引きの場合、一旦ハゲると、最低4週間はそのままです(傷なら1週間で治るんですけどネ)。なので、しばらくはこの姿のままで生活することになりそうです^^;。


このシロップちゃんの写真を改めて眺めてみて、「鳥も人間も、やっぱり見た目より中身が大事!」と強がってみたりして・・。
本人はいたって元気なので、仕方ないかと思ってはいるのですが、同じく毛引きのコを飼っている飼い主様が、「他の人からハゲてるだけで、すごい病気でかわいそう~って言われるのよね!」とおっしゃっていて、全く同感!と感じます。

毛引き症は、お互い心理的圧迫のある病気ですね~。
毛引きのコの飼い主さま、一緒にがんばりましょう!!

PageTop
