クリニックのペットバードたち

スポンサーサイト


PageTop

第15回鳥類臨床研究会大会参加

工藤です!

第15回鳥類臨床研究会大会に行ってまいりました
今回も全国の鳥を専門的に診ている獣医師が一堂に会し、大盛況でした。
大会では興味深い発表がたくさんあり、また、悩める症例などの情報交換も活発で、
私も日々の診察に役立つ情報をgetしてきましたよ。

口演は、日常よく目にする疾患に関するものが、とても興味深かったです。
例えば、コザクラインコの羽が赤色化する病気に対して、原因と治療が検討されていたり、
また、セキセイインコのそ嚢下垂に対する外科的処置などが発表されていました。
さらに、鳥のCT検査に関する発表もあり、鳥の医療も日進月歩!と感心しました

とっても刺激を受けた2日間でした。
改めて、北海道の鳥さんたちの健康維持に貢献できるよう、頑張りたいと思います。



PageTop
