クリニックのペットバードたち

スポンサーサイト


PageTop

トヤの時期ですね

こんにちは、野口です
最近暑くなったり寒くなったり大変ですね。
ヒトは、涼しい日が続いた後で急に熱暑くなると熱射病になりやすいそうですが、鳥さんは、暑い日が続いた後に急に涼しくなった時に体調を崩しやすいようです。
元気なコを過保護にする必要はありませんが、「うちのコ寒さに弱いの・・」という心当たりの方、気をつけましょうね。

さて、我が家のそよそよが換羽に突入しました。
結構たくさん抜けていたので、写真を撮ってみました。
DSCN2375.jpg

これで一日半くらいです。
すごいですね。
枚数までは数えていませんが、本人がケージの中で動く度にふわっと羽毛が舞い上がります。
実はもうちょっと多くなってから写真を撮ろうと企んでいたのですが、あまりに羽毛が舞い上がるので、この後我慢できずに掃除してしまいました。
こんなに羽毛が抜けて生える時期には、体重が減りやすくなります。
そよそよ、普段は究極のダイエットフードARを一日5~6g食べているのですが、この時期いつもの体重90~95gをキープするのに、最大で1日8g弱(+シード1つまみ)まで増やしました。
これだけごはんの量を増やすと、増える時は一気に増えます。
基本的に毎朝ごはんの前に体重を量るのですが、ある朝一気に2g増!!
それまで8g弱だったのを7g強、翌日は7g弱、さらにその翌日はいつもの量へと戻されてしまったのでした。
DSCN2376.jpg
                   「ごはんまだ?」

PageTop
