クリニックのペットバードたち



PageTop

野菜って大事!

こんにちは。看護師の吉田です。

まずはご報告があります。

先月、モルモットのもっちゅとセキセイのおろしが亡くなりました。

慢性的な膀胱炎と付き合ってきたもっちゅでしたが残念です。

また、おろしも突然のお別れとなってしまいました。

もっちゅは唯一の女の子で(トリたちは全て男の子)、「もっちゅちゃん、かわいいですね。」とブログを見て下

さった方からお声をかけていただいた事を思い出しました。




さて・・・

皆さんは愛鳥に野菜をあげていますか?

「うちのコ、野菜食べないのよね~。」という方もいらっしゃるかと思います。

人間と同じで、トリさんにも野菜は大切です。

野菜を食べると粘膜が強くなり、健康維持につながります。

おすすめは、小松菜・チンゲン菜などの緑黄色野菜全般です。

あと、豆苗やハコベ、にんじん・かぼちゃ・ブロッコリーもOKなんですよ!

にんじんやかぼちゃなどの硬めの野菜は薄くスライスしたり、細いスティック状にして与えてみてください。

初めのうちは怖がって近づかなくても、だんだんと慣れてくれるかもしれません。

野菜をおもちゃにして遊んでしまっても、それはそれで良いですよね!?

ただし、アボカド・観葉植物・果物の種子は絶対に与えないで下さい!!


うちのトリたちも野菜大好きです

それぞれ食べ方が違っておもしろいです。


今時期は野菜が豊富ですので、色々と試してみて下さいね

「うちのコ、あんな野菜やこんな野菜が大好きなの~!」があれば、ぜひ教えてください~


わからない事があれば、お気軽に当院へお問い合わせ下さい。

ブログ写真.1 (221x166)変更
ヤサイ、みんなも食べてねー


















PageTop
