クリニックのペットバードたち



PageTop

オーツ麦

 シロボタンインコのキキョウちゃんの大好物は、オーツ麦(燕麦)!outm.jpg
 これが本当に大・大・大好きなんです。

 どれくらい好きかって?
 さっと見せれば口をあけてぺろぺろ舌を出すほどです!


 だからキキョウちゃんをダッコした後は、必ず大好物のオーツ麦を10粒ほどあげるようにしています。こうすれば、半手乗り鳥で、自ら進んでは絶対手に乗ってこないキキョウちゃんでも、少しは慣れてくれるかな~?と甘~い期待を抱きながら・・・。


 
オーツ麦(燕麦): 炭水化物67.6%、粗タンパク質13.5%、脂肪5.6%

  外国の朝食でよく出てくるオートミールです!タンパク質が少し多めに含まれており、ちょっと甘みがあって、人間が食べてもおいしいです。一応、鳥にはペット用を与えています。
 ショップで鳥用品コーナーに置いてないときには、ハムスターなどの小動物コーナーにあることも。


 一般的な鳥サンは、周りの皮を全部残して、中の白い部分だけを食べます。キキョウちゃんは、無くなると、ひたすら皮をしゃぶっています^^。


 特にラブバードで人気が高く、好きなコが多いです。もちろんセキセイ~大型インコまで、我が家の鳥たちはみんな大好き(ヨウちゃんを除く)!

PageTop
