クリニックのペットバードたち

スポンサーサイト


PageTop

オカメパニック

こんばんは(^^)今回はクリニックの黒一点、久保田がお送り致します(^^)

さっそくですが、「オカメパニック」はご存じでしょうか?オカメインコを飼っている人には是が非でも知っていてもらいたい言葉の一つでございます。

オカメパニック。カッコよく言えば「オカメインコの地震症候群」なんて呼ばれ方をしていますが、具体的にどうなっちゃうの?
答      パニックになる。

そうなんです!オカメに限ることではないですが、オカメインコは特に地震に弱い!
パニックになってケージの中を暴れまわって羽をひっかけて怪我をする。
パニックになって飛び回って壁に激突して怪我をする。
色々なことが考えられます。

そこで!!僕から一つ提案でございます。
パニックになるのは揺れに慣れていないからでしょ?じゃあ揺れに慣れさせればいいじゃん。と愚考し我が家のオカメと特訓を開始致しました。
オカメを手の甲に乗せて高速歯磨き!!!!
オカメを肩に乗せて階段を全力で上り下り!!!!
もう思いつかないからただ手に乗せて
「あっ、地震だよ。」
とか言いながら物思いに揺らしたり!!!!
吉田先生なんて肩にのせたまま全力で掃除機をかけるそうです!

効果の程は定かではありませんが我が家のオカメは今回の地震には動じていなかったようです。皆さまも試してみてください(^^)特訓中にパニックになったら意味ないですが(笑)できる範囲で(^^)
特訓の成果はでたのかな?

016_convert_20110314214435.jpg
この程度ならなんの問題もありませんわ。

PageTop
