クリニックのペットバードたち

スポンサーサイト


PageTop

豆苗育ててみました

工藤です!

昨日の札幌は、久しぶりにすごい雪でしたね

先日、「ようやく春らしくなりました」なんて書いたばかりなのに ><

まだ3月初めだから仕方ないかな。

こうやって、少しずつ春になっていくんですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて。

外は大雪でしたが、家の中ではすくすくと育っている植物が!!


qq+001_convert_20110304055409.jpg
  苗豆(トウミョウ)です



ビタミンAやカロチンも豊富で、栄養的にも優れた野菜です。

鳥さんの大好きな苗豆、人間が食べても柔らかくって、けっこうイケるんですよね



我が家でも本当~に時々利用していましたが、いつも根は捨てていました。

今回、袋に書いてある「水栽培で根を育てれば、あと2回は食べられます!」

というアドバイスを参考に、頑張ってチャレンジしてみることに!



でも実は苗豆は水栽培してるとカビが生えてくる・・というお話を聞いたことがあるので、

ちょっと不安もありました。



そこでカゴに苗豆を入れて来院した飼い主様に、早速インタビュー

すると、「2回目の栽培ではそういうこともあるが、1回目なら大丈夫!」

というお話を伺うことができました^^



写真の苗豆は水栽培5日目くらいですが、すごい勢いで育っています!

鳥さんたちにあげる日も近いですね




**野口獣医師が「鳥さんにお勧めの野菜一覧表」を作ってくれました!
  クリニックで差し上げておりますので、
  ご希望の方はお気軽に診察時にお申し付けください。**



PageTop
