クリニックのペットバードたち

スポンサーサイト


PageTop

お利口な鳥さん。。。

こんばんは。岡です
すっかり寒くなってきましたね
各地で初雪の情報がちらほら…もうすぐそこまで冬がきているようです。
鳥さんの暖房器具などの点検準備はお済みでしょうか?


さて、先日、テレビでこんな話題が取り上げられていました。

コロンビアで麻薬密売組織が飼っていたキボウシインコが容疑鳥として摘発された!
容疑鳥って???
あまり聞き慣れない響きにテレビに見入ってしまいました。
コロンビアでは密売組織の見張り番として鳥を配置するのが珍しくないそうです。
(近年で1000羽以上の容疑鳥が摘発されたとか…)
警察官の姿を見た鳥は『猫が来た~』『逃げろ逃げろ』『捕まえに来るよ』などと言って、中の密売人達に知らせるそうです。
コメンテーターの方々が
『えっ?!鳥なのに?!』 『見分けられるの?』 『そんなに頭いいの?』
と感想を述べておりましたが…
『鳥をバカにしてもらっては困るな~』と多くの鳥好きの視聴者が思っていた事でしょう。

今までたくさんの鳥さんと接してきましたが、未だに彼らの能力の高さに日々感心させられております。
ただ、鳥さんの能力がこのような事で利用されるのは…本当に悲しい事です
みんなが幸せを感じる事のできるような、鳥さんと人とのコミュニケーションがもっともっと世の中に増える事を。。。願わずにはいられません

摘発された鳥さん達は、保護センターで新たな第2の鳥生をおくっているそうです

PageTop
