クリニックのペットバードたち



PageTop

暑いヨウちゃん

工藤です!

9月になりましたが、ここ北国・北海道でも、まだまだ暑い日が続いていますね!
本州の方には怒られそうですが、暑さ慣れしていない北海道人は、
30度と聞いただけでめまい!?がするようです^^;;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。

今年の暑~い北国の夏、我が家の鳥軍団の中で一番暑さがこたえている様子なのは、
32歳・ヨウムのヨウちゃんです。

ss+005_convert_20100903062842.jpg
 毎日、脇をあけています・・・*


開口呼吸まではしていませんが、羽毛をきゅっとしぼめているところを見ると、
結構暑がっているようです。

何しろ32年間の北国育ちですからネ!

でも頭をかいてあげていると、うっとり羽毛を膨らませ、脇は閉じてしまいます。
まだちょっぴり、余裕はある様子です^^;




*鳥は汗腺がありませんので、汗をかくことができません。
 なので、体温調節はもっぱら羽毛で行います。
 寒くなると羽毛を膨らませて空気を入れて体温を保持し(羽毛布団)、
 暑くなると羽毛をきゅっと引き締め、空気を入れないようにします。
 それでも暑いときは、脇を広げたり開口呼吸をしたりして熱を外へと逃がします。


PageTop
