クリニックのペットバードたち



PageTop

ご老鳥・その2

工藤です!

本日は昨日に引き続き、我が家のご老鳥・その2をご紹介いたします。


シロボタンインコのキキョウちゃんです!
ss 020
キキョウちゃん、この春で12歳になりました


平均寿命が8歳ほどといわれているボタンインコでは、立派にご老鳥のお仲間です。
2月頃から体調を崩し、現在もお腹の調子があまりよくありませんが、
何とか頑張って生活しております。

大好物のオーツ麦を山ほどもらい、ラウディブッシュ社のペレットをポリポリかじり、
パネルヒータのそばで丸まりながら、のんびりゆったり暮らしています。

これからも、まだまだ一緒に暮らせますように



**胃腸の調子の悪い鳥さんは、特にオーツ麦やフレークタイプのペレットを好む傾向があります。消化に良いからなのでしょう。逆にキビは消化が悪いらしく、丸ごと便に出ることがあります(完穀便)。胃腸の調子の悪い時は、キビは止めて、消化の良い食べ物を中心に食べさせてください。
また、食欲のない時は何でも食べてもらったほうがありがたいので、好きなものばっかりになってもかまわないです。食べれる物を、たくさん与えてみてください。**

PageTop
