クリニックのペットバードたち

スポンサーサイト


PageTop

えだまめ

皆さま、残暑お見舞い申し上げます 

 毎日暑い日が続いていますネ!昨日も水を取り替えたら、早速ボタンインコたちが水浴びをしていました。

20070709060847.jpg


 札幌東区にある、「さとらんど」に行ってまいりました!ここは都市と農業の共存をテーマにした緑地公園で、農園内で丹精こめて育てられた農作物を収穫体験できるという、まさに「おいしいとこ採り!」の公園なのです。
 ここで枝豆収穫にチャレンジしてみたのですが、4本100円という安さ!係の人も大変親切で、作物の選び方から採り方まで教えてもらい、至れり尽くせりで体験ができました。

 この採れたての枝豆がまた、とってもおいしいんです!身の入りは少々あまいのですが、豆の味が生きていて風味バツグン!これを人間だけが独り占めするのはもったいないと、早速インコたちにあげてみました。
 結果、一番ウマイ!と喜んで食べたのは、ボタンインコのキキョウでした。けっこう、しつこく食べていました^^。


 枝豆*は、以前クリニックに来ていたボタンインコの飼い主様が、投薬時に好物の枝豆につけて食べさせてるとお話されたのを伺い、気になっていた食べ物です。なるほど、好物を見つけておくと、いざという時役立ちますね!

 *枝豆:シード類に比べ蛋白・亜鉛含有量が多く、カロチンも含まれていて、換羽時などにはもってこいの食べ物です。ゆでたものを味付けせずに与えてみてください。

PageTop
