クリニックのペットバードたち

スポンサーサイト


PageTop

節分♪

こんにちは。岡です
節分が終わり昨日は暦の上で立春でしたが…
連日の氷点下10℃超えの札幌…まだまだ春は遠いようですね。。。

さて、節分の日に皆さんは豆まきをなさいましたか?
北海道の豆まきで使う豆と言えば落花生。豆まきのおこぼれを貰った鳥さんも多かった事でしょうね
落花生は大型の鳥さんのおやつとしては大人気です。
たとえば、ヨウムさんやモモイロインコさんが検査の後にご褒美に!と飼い主さまから貰っている光景をよく見かけます。
食べている時の鳥さんの嬉しそうな事(この時にはもうすでに検査をされた事なんて忘れているんでしょうね
そんなご機嫌な鳥さんたちを見ているととても和みます
最近は有機栽培の国産の落花生が簡単に手に入るようになり、人間同様に鳥さんにもより安心して食べてもらえるものが増えました。
ただ、栄養満点ですので与えすぎには十分注意してくださいね。

ちび豆にもこの美味しさを体験してもらおうと、3ミリ角位に砕いた落花生をあげてみました。
嬉しそうに食べる様子を想像していたのですが…
2010_0119画像0068
「ねぇねぇ、何たべてるの?」「・・・」
2010_0119画像0070
「ん?・・・ん?・・・」
2010_0119画像0074
「これ、食べれないんですけど~
この後・・・見事に床に棄てられていました・・・
相変わらず、親の心子知らず…の我が子たちです

無病息災。。。皆様と鳥さんに福がおとずれますようにぃ

PageTop
