クリニックのペットバードたち

スポンサーサイト


PageTop

もっちゅ危うし

もっちゅが朝吐き気を催しててビックリ!食欲はあったのですが、もう心配で、とりあえずかかりつけの病院に電話。「モルモットは吐かない動物なので、できれば来て下さい。」とのコト。早速診てもらうと、・体重が減ってなく、逆に増えている。(笑)・毛球症(自分の毛を食べて、お腹の中で球状になりつまる)や、鼓張症(お腹にガスがたまる)に触診で該当しない。・元々臼歯の不正咬合だが、歯の状態も良い。これらの事から、今回は原因もよく分からないので様子見になりました。最後に「お腹が空きすぎて、胃酸があがってくるみたいな事ってあるんですか?」と聞いてみると、「あるよ~。」との返事が。たぶん、もっちゅ、ソレです(恥)。前の晩にペレットが少なくなっていたのにそのままで、朝にキュイー!!キュイイー!!!とエサくれコールがすごかったんですよね。家族に「病気とかじゃなかったから安心したけど、あとは飼い主の問題だね(失笑)。」と言われてしまいました。もっちゅ、ゴメンね。ペレットちゃんと足すからね。(反省)図は、冷蔵庫を開けるとコマツナがもらえると思ってキュウ×2言いながら寄ってきているトコです。意外と胴体長いんですよね。 mottyu.jpg
うちに今、野口家のすくすくちゃんを預かっております。3日目にしてさえずりらしきものをしました!早いですね~。若いって素晴らしいですね~。おかーさんが寂しがっているから、早く覚えてネ、すくすく・・・ (次回は「ひじきの持病」です。)

PageTop
