クリニックのペットバードたち

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

グリのくちばし

 セキセイインコのグリのくちばしは、結構伸びます。

 くちばしの伸び方にも、正常なものと異常なものがあります。正常なら組織が硬く、全体的にしっかりしていますが、異常なものでは組織の密度が低く、先端がスカスカして、もろい感じのくちばしになります。

 グリのくちばしの伸びは内臓疾患からきているので、ちょっともろい感じがします。また、足の爪も状態が悪くて、くねくね曲がった形で伸びます。くちばしと爪は連動して症状が出ることが多いので、皆さまも「くちばしや爪がやたらと伸びるな」と感じたら要注意です!

 ただし、先端部分が鋭くとがっているだけなら、自分でいろいろかじって研ぎすましている(?)ことがほとんどなので、心配しなくても大丈夫ですヨ^^。もちろん「噛まれたら刺さる」くらい伸びていれば、先端を少々丸めて危険(!)を回避することも可能です!

 グリは治療と定期的なくちばしのお手入れが欠かせませんが、最近は野口先生がこまめに切ってくれるので、くちばしの変形はあまり目立たなくなりました^^。
 相変わらずおばあちゃんセキセイのミドリと仲が良く、整えられたくちばしで羽づくろいをし合ってます!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。