クリニックのペットバードたち



PageTop

ヨウちゃん水あび

工藤です!

8月に入ってから、札幌もようやく夏らしくなってきましたね!
本州に比べればまだまだかと思いますが、道内出身スタッフ曰く「外に出れない」暑さだそうです^^;
でも、これでも最高気温は27度くらい。
まだまだ甘いですよね!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、そんな暑さの中。
31歳・ヨウムのヨウちゃんが水浴びをしました

先日から特大フィードカップに水入れを変えてみたところ、大きくなった水入れが気に入ったのか?やたら水入れに首を入れていました。
そうこうしているうちに、首を左右にぶんぶん振り始め、翼を開いて水浴びのポーズ

でも3分くらいで終了し、濡れたのは首だけの様子。それでもヨウちゃん大満足?!

you002.jpg
   首だけ濡れて、ああ気持ちい~

 
よく大型インコには霧吹きで水をかけてあげたりしますが、我が家ではやっていないです(嫌われたらイヤなので^^;)。
また、シャワー好きの鳥さんも多いと聞きますが、ヨウちゃんはケージから出てくるのが嫌なので、これも行っておりません。
我が家では、常に本人の意思を尊重する水浴びを心がけています。
(放っておくだけ、とのお声もあります・・・)

PageTop
