クリニックのペットバードたち



PageTop

ふさふさ・リンドウ


工藤です!

9歳・ルリコシボタンインコのリンドウちゃんの羽毛が、ふさふさになりました☆

dd 008
↑本日のお写真


ぱげてからひと月ちょっと。

cc 008
↑3月14日upのお写真


リンドウちゃんは発情がおちつくと、あっという間にふさふさになります。
毛引きは悪癖というよりも、ファッションの一種なんでしょうか?!


毎日毎日、ちみちみと羽を抜いてお手入れするタイプの鳥さんもいますが、
リンドウちゃんは「一発屋」タイプ。

ばばっと抜いたら、後はいじらないようなのです。

なので羽毛の発育も良好で、
正常な発羽周期(ひと月くらい)を維持できています^^。

だからこんな短期間で、こんなにキレイな状態になるんですね!


でもこれは、「毛引き症が治った」のとは、違いますネ。

獣医師も、リンドウちゃんのこの癖は半分あきらめていますので、
ぱげたら栄養剤→ぱげたら栄養剤 を繰り返しております^^;

PageTop
