クリニックのペットバードたち

スポンサーサイト


PageTop

工藤です!

先日、初卵を産んだ、オカメインコのコデマリちゃん。
結局その後、追加の産卵はありませんでした。

通常、オカメインコは一回の産卵期間(ひと腹)で4-7個の卵を産みます。
多くの場合、一日おきに産んでいきます。

でも初めての卵だったり、産み慣れていない鳥さんでは、1個で止まってしまうこともあります。
何個うむかは、卵巣の中で成熟した卵胞(黄身!)の数次第なのですが、残念ながら見た目では分かりません。

産卵が止まったかどうかが、ハッキリと分かるのは、換羽期に入ってからです。
♀は発情が収まると、ごっそり羽が抜け替わるので、それが一つの目安になります。


cc 001
今回のコデマリちゃんも、ものすごい量の羽毛が抜けました


翼も尾羽も、ありとあらゆるところが換羽しましたよ。
でも、ボタンインコのリンドウちゃんのように、ぱげになることはありませんでした。
めでたし、めでたし 


PageTop
