クリニックのペットバードたち

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

体重測定

シロッぷっち、今年最後のボディチェックと爪切りをしました。

 まずはシロップ。ぱふぱふカラーの分を引いて体重35グラム。お腹も背中も羽毛が生えそろってきました。よしよし。 

 次はちっち。いつものことながらつかまれるとすさまじい抵抗!「なにすんのよーっ?!咬んでやる!咬んでやる!咬んでやる!」
爪切りの間に飼い主の指に三つ穴があきました!(=飼い鳥に手を咬まれる!)手袋すればよかった。解放されたとたんに「怒りのゲロ吐き!」までやる始末。あんたはえらいっ!体重36グラム。
 
 最後にぷっぷ。体重は、、45グラム! そうぷっぷは最近ちょっと太り気味。40から45グラムにいます。うちに来てから半年はずっと30グラムでした。餌を食べていてもちっちに押しのけられ、私の顔を見るとおどおど、はふはふ開口呼吸をしていたビビりーぷっぷ
不憫に思って餌入れを二つにし、ぷっぷの食事中は驚かさないように静かーにし、ちっちがごはんを独り占めしたら駆け寄ってちっちを叱り、ということをしている間にあんまりビビりーでなくなったと同時に体重も増加。胸とお腹にうっすら脂肪がつくようになりました。年齢不詳だけど代謝が落ちる年齢なのかもしれません。いつになってもちっちがつれないから食に走ったのかも。おやつの赤粟穂しばらく減量です。  

 
200812222039000.jpg
「とどくものなら抜きたい私」シロップ


200803271217000.jpg
「減量ってお母さんのおやつはどうなのさ?」ぷっぷ
「減量ってわたしの粟穂はどうなるのよ?」ちっち

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。