クリニックのペットバードたち



PageTop

似たもの同士?!

こんばんは。岡です。

お家の鳥さんの爪切りや嘴切りを定期的にしている方も多いと思います。
爪や嘴のお手入れが必要なのは、鳥さんに限られた事ではありません。
本日、紹介します、友人宅の亀さん。“うーちゃん”も、数ヶ月に一度のお手入れがかかせません。
うーちゃんはお育ちが良く、餌は一つ一つ手から直接食べます。(以前はお箸であげていたそうです)
でも、口が伸びてしまうと、口元に餌を持っていっても上手く食べることが出来なくなります。
うーちゃんのお口は、インコ類の嘴にそっくりなんです。
鳥さんの嘴切りと同じように、ニッパーでパチン
爪も伸びていると上手く歩く事が出来なくなるので、爪切りでパチンパチン
トリミング後は、とっても満足気なうーちゃんです

亀は万年。。。と言いますが・・・
「いくつまで生きてくれるんだろう?」
と、今から長生きを心配している、うーちゃんの飼い主さん。
心配な気持ち、とてもよくわかります

CA380007.jpg
 <ぷろふぃーる>
★名前★ うーちゃん
★種類★ セマルハコガメ
★ 年 ★ 11歳
★趣味★ 入浴(38度位の温水がお好み)
★その他★意外に足がはやい。
       若い頃はお散歩中に逃走する事も・・・。









PageTop
