クリニックのペットバードたち

スポンサーサイト


PageTop

幸せの青い鳥♪

工藤です!

皆さま、メーテルリンク作の「青い鳥」はご存じですか?

あまりに有名なお話ですが、実はわたくし、「チルチル・ミチルが、幸せをもたらす青い鳥を探しに行く」ということと、「青い鳥はキジバトだった」ということを、どこかで聞いたことがあるような?程度の知識しかありませんでした^^;。

今回、ひょんなことから、この名作「青い鳥」を改めて(初めて??)読むことになりました。


~「青い鳥」あらすじ~
チルチルとミチルの兄弟は、魔法使いに「幸せになれる青い鳥を探してきて」と頼まれます。二人は「思い出の国」やら「闇の国」やら「幸せの国」やらに行って青い鳥を手に入れようとするのですが、できませんでした。がっかりして現実世界に戻ってくると、飼っていたキジバトが、なんと青い鳥に変身していたのです!この青い鳥を、病気の娘さんにあげたところ、娘さんはすっかり元気になりました。でも、誤って青い鳥を逃がしてしまうのですが、青い鳥はまたきっと戻ってくると、チルチルとミチルはなぐさめます。そして幸せはどこか遠くではなく、身近な所にあるんだと二人は確信するのです。

w 004
 青い鳥/モーリス・メーテルリンク



改めて読んでみると、「こんなお話だっけ~??」と正直びっくり!!

「青い鳥はキジバトだった」は、あながち間違いではありませんが、実はキジバトが青い鳥に、いつの間にやら変身していた!というのは、ショッキングな事実でありました^^。

皆さま、ご存知でしたか~?

o kiki004
 我が家の「幸せの青い鳥」キキョウちゃん!(←やっぱりでてきました^^;)

PageTop
