クリニックのペットバードたち

スポンサーサイト


PageTop

ヨウちゃんも健康診断

工藤です!

先日、30歳・ヨウムのヨウちゃんの健康診断を野口先生にしていただきました!

sy 006

実はヨウちゃんお年のため、2ヶ月ほど前から少しずつ左目レンズに濁りが出てきているのです。いわゆる「白内障」です(白内障に関しては、後日もう少し詳しくお話します)。

全身状態は良好で、目以外は特に問題なく、体重もさらに30gほど増えていました
でも診察終了後、診察台のとなりの棚に登ることを躊躇(ちゅうちょ)したため、野口先生に「足も少し弱ってきたかな?」と心配されてしまいました。

しかし!家にいるときのヨウちゃんは違います!!
ケージの前でタオルなどをヒラヒラさせると、ババッと横アミにわしづかみとなって攻撃(?)してくるのです。足腰はまだまだ達者なようです^^。

最後はやっぱり爪切りをしてもらいました!
ヨウちゃん、大満足?!

s y004 
ギャラリーもいて、楽しい診察風景♪

PageTop
