クリニックのペットバードたち

スポンサーサイト


PageTop

健康診断

 工藤です!
 8月になりましたね!今週はずーっと暑い日が続くようです。皆さまも愛鳥さんも、元気に過ごしてくださいね^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・
 さて。
 久しぶりにセキセイインコのウルちゃん登場です。

r 036

 ウルちゃん先日、吉田先生に健康診断をしてもらいました!

 元気そうに見えるけど、手乗りじゃないので細かな様子が把握しずらい鳥さんです。毎日お世話するときには、とっても嫌がり止まり木を右往左往するウルちゃん。足取りはけっこう軽やか~なのですが・・。
 
 ケージごと診察台に乗せられて、ウルちゃん心臓バクバクです。何とか逃げようとたくらみましたが、あっさり吉田先生に捕まりました。

 鳥サンの診察は、体表から、上から順番に診ていきます。目、鼻、口(喉)、耳、そのう、胸筋、翼、脇、腹部、お尻、尾脂腺、脚・・・。
 胸の羽が毛引きで薄いこと以外、特に問題なし。
 続いてそのうと便の検査。これも特に異常なし。
 良かった~♪

 吉田先生に最後は爪切りまでしてもらい、ウルちゃん大満足?!

PageTop
