クリニックのペットバードたち



PageTop

水浴び

いよいよ7月に入りました!
札幌もここのところ、毎日暑い日が続いていますね♪
我が家の鳥サンも、水を替えると早速水浴びです^^。

でも文鳥さんとは違って、毎日何度も水浴びすることはありません。
そして水浴びをするのは、もっぱらボタンインコたち。
我が家のセキセイ・モモイロは、今のところ、水浴びするのを見たことがありません--;。
でも、セキセイちゃんでも水浴び好きのコはいますよね!

水浴びは元気がないと出来ない行為なので、健康のバロメーターになります。
例えば、具合が悪くて入院したコでもだんだん調子が戻ってくると、あったか~い温室のせいか、時として水浴びしてしまうことが!こんな時は、本当に元気になったんだねと嬉しくなります

p 001
 シロボタンインコのキキョウちゃんは水浴び大好き!

PageTop
