クリニックのペットバードたち



PageTop

グリちゃん、入院中

工藤です!

推定年齢8歳以上、セキセイインコ・ウイング種のグリちゃんの状態が思わしくなくて、現在入院中です・・・
セキセイインコのミドリちゃんに引き続き、です。

吐き気が止まらず、体重が思い切り下がってしまいました。これまで一度も検出されたことのなかった「メガバクテリア」*も出てしまい、体力の低下が懸念されます。

吉田先生を中心に、現在治療を進めていますが、今のところは小康状態。大好きなオーツ麦を山ほどもらい、何とかがんばってくれています。


*「メガバクテリア」は鳥の胃に住み着くカビの仲間です。セキセイインコの平均発病年齢は2-3歳なので、高齢での発病は、背景に基礎疾患のある場合がほとんどです。ちなみにヒトで胃炎の原因となる「ピロリ菌」と同じで、感染=発病ではありません。


o 001
 グリちゃん、ガンバレ~

PageTop
