クリニックのペットバードたち



PageTop

 工藤です!

 いよいよGW突入ですね♪
 今年の札幌は桜の開花も早くて嬉しいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昨日、オカメインコのコデマリちゃんの爪切りをしました!それほど伸びていたわけではないのですが、オカメインコは体重があるので、手に乗せるとどうしても刺さってしまい、けっこう痛いです
 
 クリニックに爪切りで来院する飼い主様の手を見ても、やはり引っかき傷のあることが!女性の手は繊細なので、オカメインコの鋭い爪は、お手入れ必須なんですね。
 
 コデマリちゃんはすご~くおとなしいので、ギュッと保定(ほてい)しなくても、全ての爪をあっさりと切らせてくれます。でもどの鳥サンも、そんなわけではありません。クリニックには、爪切り嫌いなコも、結構来院します^^;。

 l 003
  爪切り後のまどろみです~  ゴロゴロゴロ・・・

 そんなワケで、次回は、「鳥の爪切りのコツ」なるものを、書いてみようかと思いたちました♪
 乞うご期待!

PageTop
