クリニックのペットバードたち

スポンサーサイト


PageTop

高層住宅

 庭の木にカラスが巣を作りました

去年も同じところに巣を作っていたのですが、途中で引っ越してしまいました(私がジロジロ見すぎたせい?)。
その後公園のごみステーションを見下ろす木の上に発見。
「買い物(?)至近な物件に転居したんだ。」と話していました。(同じカラスとは限らないのですがそう決めました!)。
途中放棄された巣は冬の間ビニールひもがびろろ~んと垂れ下がり、荒れ果てた状態。
それが3月、 小枝をくわえたカラス に気づいた時にはもうすっかりリフォーム完了! ガァ子ちゃんはすでに座りこんでいました。
 
 巣があるのは二階の窓のまん前で、2メートルもないところ。頭のてっぺんと尾羽の先がすこぉーし見えています。
 二階の窓から 七つの子 観察! と楽しみでもあるのですが、ひとつ問題が。
 
同じ木の真下の巣箱でスズメのカップルが巣作り中なのです。
                      うーむ、どっちかが引っ越してくれないと大家は気苦労しそうです。
 
我が家は林のすぐ傍なのでわざわざ撤去されるかもしれない人家に巣作りしなくても木はいーっぱいあるのに、、。
 あちこち巣箱が懸かってたり、餌台があったりするから 「ここんちはあたいたちカラスにもフレンドリーかも?」って考えたのかなぁ?
 それとも最初からスズメ目的? 今からでも巣箱を撤去したほうが親切かも? と 悩める大家なのでした。  
 
200804231225000.jpg

 ボケボケ写真ですみません。 どこだかわかりますか?まんなかのこげ茶色のところが巣です。

PageTop
