クリニックのペットバードたち

スポンサーサイト


PageTop

ミドリちゃんの思い出

 先日大往生した、セキセイインコのミドリちゃんの思い出をひとつ。

 だいぶ以前のお話です。
 「ミドリちゃんが逃げちゃいました~」との声。行ってみると、岡看護師が一生懸命棚の下をのぞいています。何かの拍子にケージから飛び出したミドリちゃん。捕まえようとしましたが、「人間大嫌い!」なので、ばばばっと逃げて、運よく(?)棚の下へ滑り込みました・・・。

 覗けばのぞくほど、手を伸ばせば伸ばすほど、奥へ奥へと逃げていくミドリちゃん。仕方ないので、ミドリちゃんのケージの入り口を開けたまま、屋外へ出ぬよう部屋の扉を閉めて、人間は退室することにしました。

 30分後―――。
 様子を見に行ってみると、ケージの中でくつろぐミドリちゃんのお姿が!

d mido005
  「やっぱりケージが一番だね!」

 そんなわけで、私はますます鳥たちを部屋に出さなくなったのでした。
 そしてそれくらい、あまり好きではない人間と、長く一緒に暮らしてくれたミドリちゃん。今は本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



hana6.jpg

PageTop
