クリニックのペットバードたち

スポンサーサイト


PageTop

祝30歳・ヨウムのヨウちゃん

 ヨウムのヨウちゃんが我が家へ来たのは、2007年2月23日。ちょうど1年前のできごとです。その時、持参したプロフィールには、「1978年春生まれ。その年の夏、お迎えをした」と書かれていました。
 ヨウちゃんの正確なお誕生日は分からないのですが、「春生まれ」ということから、我が家へ来た日(2月23日)をお誕生日に♪と、勝手に決めてみました。我が家のコはみんなお迎えした月をもってお誕生日としております(←こういうお家、多いですよね^^)。


 ヨウちゃんの過ごした30年という歳月。飼い鳥の世界も、だいぶ変わりましたね!

 例えば、最近の大型インコは、ほとんど全て足にブリーダーリングをはめているのですが、ヨウちゃんにはありません。ヨウちゃんの生まれた30年前には、このような習慣もなかった&野生のものも捕獲されていたんですね。 ・・・・もしかしたらヨウちゃんも、ワイルド(野生)個体かもしれないです?!

 そして主食も、変わりました。今では大型インコのほとんどが、ペレット食になっています。ヨウちゃんの主食「ヒマワリの種」は、おやつにもらえるかもらえないか。30年前はペレット自体がありませんでしたので、ヨウちゃんがヒマワリ食になったのも、致し方ないことだと思います。我が家へ来て、近代の味「ペレット」に初めてふれたヨウちゃん。いったいどう思ったでしょうね?

 以上、ヨウちゃんの過ごした日々を、感慨深く振り返ってみました。本日より、ヨウちゃんの枕詞は、めでたく「30歳」となります!
 皆様これからもどうぞよろしくお願い致します。
 

yo006.jpg
 もう30歳だけど、まだまだう~んと長生きするよ!


*ヨウムのヨウちゃん・プロフィール*

PageTop
