クリニックのペットバードたち



PageTop

木製オモチャにチャレンジ!・2

 2月3日のblogに引き続き。本日はかじり木コーン(M)のご紹介~。

pop1.jpg
 
 ネット通販や札幌市内のペットショップでも時々見かける、マルカン社の「かじり木コーン」。この製品はポプラの木を材料に、表面にトウモロコシ型に切込みを入れて、かじり易くしたものです。かじって遊びストレス発散!というオモチャで、使用対象は小動物ということになっています。一応、鳥ではなく、ウサギやハムスターなどを想定して作られたもののようですが^^;、ケージへの取付金具も付いています。

 我が家では最初、大型インコに「かじり木コーン・S」を用意してみたのですが、表面の切込みをとっかかりに、かじるかじる・・・。「あっ!」というまにかじって無くなってしまったので、次からは大きいサイズ「かじり木コーン・M」に切り替えました(大型インコに「S」サイズは、考えが甘かった・・・)。

 せっかく付いている、ケージへの取付金具は、無視。床へコロンと転がしておきます。すると、すかさず寄って来て、足で押さえてガリガリガリ・・・。「M」サイズの方なら、一日くらいはもつようです^^かじるのが大好きな小型のセキセイちゃんなら、断然Sサイズがお勧めなんですけどね!

 ku034.jpg
   大型インコは破壊力が違います!!

PageTop
