クリニックのペットバードたち

スポンサーサイト


PageTop

文鳥な日々 その8

いつもは仲良しのちび豆ですが・・・
その日は朝からお豆のご機嫌が大変悪く、おちびに対して何かに付け意地悪をしていました。追い回したり、餌場を陣取ったり、寝ていても起こしたり・・・
とうとう反撃を開始したおちびでしたが・・・アッと言うまに決着がつき・・・
ケージを覗くと、片翼をくわえられ宙に浮いているおちびの姿が・・・何と恐ろしい光景でしょう
そういえば、昔・・・知人宅の文鳥が三角関係の末、夫と新妻が前妻を殺した・・・という話を聞いた事があります。(実は文鳥さんの真の性格は激しいのです
そんな話を思い出して、慌てておちびを救出し、しばらく2羽を別居させることにしました。
生まれて此の方、ずっと一緒に育った2羽にとってはじめての経験です。
別居させ半日・・・餌も食べずに呼び合う2羽
お豆のご機嫌も直ったようなので、もとの生活に戻す事にしました。
一緒になったちび豆はお互いをいたわるように、ベッタリ寄り添って羽づくろいしあっています。「酷い事されたよね」「大丈夫?」と無事を確認しているようです。
・・・これでは、まるで私が悪者では
嫌われないように、せっせと2羽に貢ぎ物(粟の穂)を捧げる飼い主でありました
結局、今回の別居騒動は“2羽の仲良し”ぶりを再確認させられた出来事でした
めでたし、めでたし。。。

2008_0106画像0033
 「わたしたち、仲良しだよねぇ」  「どうかなぁ~」





PageTop
