クリニックのペットバードたち

スポンサーサイト


PageTop

めくって清潔シート

 金属ケージのメーカー、HOEIのケージ用敷き紙「めくって清潔シート」を使ってみました^^。誰に使ったかというと・・・、ウンチが緩くて大きい、ヨウムのヨウちゃんにです!

 
 b031.jpg
 この製品、片面がビニールコーティングされており、水分が下にしみこまないので、緩いウンチのコのお掃除が大変楽なのです。さらにケージの大きにあわせて自分で新聞を切る手間も省けるし(45cm角のケージを使っているけど、なかなか同じ大きさに新聞が切れない--)。ペットシーツはポリマーが入っているので、引っ張り出して齧ると心配だし。
 
 ということで、購入決定!でも実は初めてこの製品を見たときは、15枚入り700円は正直「高い!」と思いました(新聞ならタダだしネ)。しかし、いつも新聞紙3枚はくっついてしまうくらい水分の多いヨウちゃんのケージには、やっぱりコレ!と、思い切って購入!

 結果は――――、やっぱり良かったです!ちゃんと一枚ずつくっつかないし、やわらかいので、捨てるときにも丸めやすいし♪もちろんピッタリサイズでした!


 yo5.jpg
 しかし、時々ヨウちゃんが、がんばって下の金網の隙間から、シートを引っ張り出すことがあります。引っ張り出したら、あっという間にかじってボロボロに・・・。そんな時飼い主は「ヨウちゃんお願い、高いからやめて~」と懇願してしまうのでした。

PageTop
