クリニックのペットバードたち

スポンサーサイト


PageTop

走れ、もっちゅ!!

今回は元気に遊んでいるもっちゅを見ていただこうと思い、デジカメを手にケージの上部分を取り外してみました。
その時のもっちゅです

もっちゅ画像 022
     こちらを緊張の面持ちでうかがってます

それまで巣箱の外で寝たり、チモシーを食べたりしてリラックスしていたのに・・・開けた瞬間にダッシュで隠れるのでした
というか、毎日ケージの掃除をする時はこんなカンジなんです

モルモットは、とても臆病で、ストレスに弱い動物です。少しの環境や食餌、温度の変化によって、体調を崩すこともあります。そして食べ物の好みも激しいと言われています。一度病気に罹ってしまうと回復するのが難しいとも言われています。
なので、そうならないためにも、ストレスを与えず日頃からよく観察をして小さな変化も見落とさないようにしなければ!と思いました。

ところで、元気に遊んでいるもっちゅ・・・とは??
おもちゃなどを入れているわけではないので、遊びといえばチモシー(牧草)の中にもぐってみたり、モルモットジャンプをするぐらいカナ

モルモットジャンプって?・・子供のモルが急にその場で3~4cm上方に飛ぶ行動。
                 病気ではない。
                 そろそろ2才になるもっちゅも時々してます笑
                 多分嬉しい時や興奮してる時にしている気がします。
                 私はこれを小躍りと呼んでいます 

                                (次回は「からし王子」です。)
                 






            

PageTop
