クリニックのペットバードたち



PageTop

続・シロップちゃん、手乗りインコへの道

人間が好きになりつつあるシロップちゃん!
・・・スタッフからブーイングがありそうな発言・・・大見栄を張ってしまいました
残念ながら、シロップちゃんの人嫌いはまだまだ健在であります
その後のシロップちゃんですが“慌てて逃げることが若干減った”前回の報告とほぼ変わらず・・・と言ったところです。
が、もう少しコミュニケーションがとりたい!ので、こんな手段を使ってみました。

~step 2  手から餌を食べてもらいましょう~

目指すは『餌をくれる=人間好き』です
でも、シロップちゃんの事ですので、ただ餌を差し出しても逃げてしまいます。
手に持っている餌を“食べたい”とシロップちゃんに思ってもらうには、どうしたらよいものか・・・
シロップちゃんを観察しているとカナリアシードと粟の穂を好んで食べているようですそこで、混合餌の中からカナリアシードを取り除く事に・・・なかなか根気のいる作業です
これで、カナリアシードと粟の穂はシロップちゃんにとって“スペシャルな餌”

大好きな餌は人の手から。。。を続けること約1ヵ月。
ご覧ください。

2008_0106画像0022
見てる、見てる。。。

2008_0106画像0020
あと少し。。。

2008_0106画像0024
ついに~パクリ

嬉しいぃ~

まだまだ、つづく・・・






PageTop
