クリニックのペットバードたち

スポンサーサイト


PageTop

リンゴ大好き!ヨウム

 札幌もとうとう雪が降りましたね!今朝はかなり積もっています・・・。このまま根雪になりそうですが、それでも今年は、例年より半月ほど遅いかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 12/12の、イチゴの大好きなモモイロインコに引き続き・・・本日はリンゴの大好きなヨウムのヨウちゃん・29歳のご紹介です。

 ヨウちゃんは一年前我が家にやってきたときから、すでにリンゴが大好きでした。当時は家にリンゴがあふれていたため、ちょこちょこ切っては、あげていました。
 そんなある日、ふとヨウちゃんを見ると、超・巨大なリンゴを持っているではありませんか!しかも足でしっかり持って、むしゃむしゃと食べています・・。

 実は、家人がヨウちゃんのごきげん取りに、こっそり(?)巨大なリンゴを渡していたのでした。とってもおいしそうに食べていました^^。

 その後もヨウちゃんは、着々といろいろな果物にチャレンジしていますが、やっぱり一番の好物はリンゴのようです。
yo019.jpg
 写真撮影のため大きなリンゴをもらったよ

yo021.jpg
 う~ん、やっぱりリンゴが一番!!ウマイ~!!


*鳥の味覚は、人間とは少し違うといわれています。スズメ等の多くの鳥の舌はとがっていて、筋肉が少なく粘膜も厚く角化(かっか)しています。また、味を感じる味蕾(みらい)も少ないか、限局的にしか存在しません。
 しかし、鳥の舌にはたくさんの神経や感覚小体がありますので、味覚があるのは、間違いないようです。
 普段鳥と接していても、味の識別能力はちゃんと持っていることが、良く分かりますよね!(嫌いなものは、食べません・・・^^;)

PageTop
