クリニックのペットバードたち

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

小鳥の魅力

 日記をお読みの皆さまは、普段小鳥の魅力について、考えたことはありますか? 私は鳥が大好きなので、どうしてこんなに好きなんだろうか?と、よく考えています^^。


 やっぱり一番の魅力は、「小さいのに賢いところ」です。
 例えば、もっともポピュラーなセキセイインコちゃん。体重30グラムそこそこの小柄な体に、良くそんな物覚えの良い、思慮深いおミソを持っているなあといつも感心させられます。飼い主をちゃんと見分け、家人に順位をつけて接してみたり、いやな事をされたら、ずーっと根にもってみたり。同じ大きさの哺乳類では、到底考えられない知的行動の数々。小さいのに、ホント、すごく賢いです!


 kk29.jpg「おいで~」と呼んでみたら・・


kk30.jpgほ~ら、ちゃんと寄って来てくれます!(ただし、けげんな顔をされます^^;)


 あとは長生きなところとか、お話できるところ。モコモコで暖かそうな、見た目のかわいさ。基本が鳥カゴ生活なので、飼いやすい点や、草食でほとんど匂いがしない点も良いですね!


 寿命に関しては、鳥も哺乳類も体の大きさに比例して長くなっていく傾向があるのですが、またまた両者を比較をすると、セキセイインコと同じくらいの大きさの哺乳類なら、寿命はせいぜい2年くらい。それが鳥なら3倍、5倍・・・中にはそれ以上長生きするコもいる程です。ペットとして飼うからには、う~んと長生きしてほしいですよね!


 身近な哺乳類(人間を含む)と比較すると、知れば知るほど不思議なところが多い、鳥という生き物。こんな魅力的な生き物に、縁あってお近づきになることができて、本当に幸せだなあと思います。
 

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。