クリニックのペットバードたち

スポンサーサイト


PageTop

色黒なインコ・2

 昨日の色黒なシロボタンインコに引き続き、我が家にはもう一羽、色黒なインコがいます。もうお分かりの方もいると思いますが、そう、それはルリコシボタンインコのリンドウちゃんです!来年度のコンパニオンバードカレンダー(頂き物です、深謝)・4月に掲載されている、同じルリコシボタンインコちゃんと比較してみました


045.jpg 
  色黒リンドウ。頭が黒光りしています


1002.jpg
  カレンダーモデルのコ。うつくし~


 リンドウちゃんは、別種のキエリクロボタンインコ(頭が黒い)かと思うほど、頭が黒いです。胸がオレンジなので違うハズですが、どこかで血を引いてるのでしょうかね?
 そして2羽の写真を比べてみると、やっぱりモデルの鳥サンは、かわいいです!うちのコは、かなり個性的な顔をしていますね・・・


 なぜ私がここまで色の濃さにこだわるのか?それはずっと昔読んだ本に、「ボタンインコには濃い色と薄い色があり、日本では薄い色が好まれる」と書いてあった(と、思う)からです!この記憶のせいで、何となーく、色白のほうが良いんじゃないかと思っちゃうんですよね。
 色白のコを希望しつつも、なぜか2羽とも色黒な我が家なのでした^^。


 *ルリコシボタンインコのリンドウちゃん・プロフィール*

PageTop
