クリニックのペットバードたち

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

実は・・・

実は私・・・


男系なんです!!!


あっ、こんにちは。看護師の吉田です。


いきなり男系と叫んでしまいましたが、今まで男の子のトリしか飼ったことがないんです!


性別不明のコが1羽と、以前飼っていたモルモットが女の子でした(初代モルも男の子)


なので、女の子特有の発情や卵で困ったことがないんです・・・


クリニックに来院するトリさんで、発情などで困っている飼い主様とお話しをさせていただく際、


学ばせていただくことがたくさんあります。


少しでもお役に立てるように勉強したいと思います


女の子のトリさんに求愛されてみたい私でした


我が家では人間のダンディ率も非常に高いのでトリに関しても避けては通れないようです



皆さんもこんな偶然?おもしろ?エピソードがあればぜひ教えて下さいね





スポンサーサイト

PageTop

お久しぶりです!

こんにちは!


動物看護師の方の吉田です




またまたご無沙汰してしまいましたが、みなさんの愛鳥さんたちはお元気でしたでしょうか?


うちのトリたちは、オカメのビューティ(ルチノー♂・10歳)、文鳥のひじき(シルバー♂・8歳)は


元気にしていますよ


ビューティはご機嫌な時の歌声も健在です


ひじきは脚が弱くなり床での生活をしています。がこちらもまたさえずりは絶好調なんです





さて、私は昨春に再復職をしまして、来院するかわいいトリさんたちを見ていると


久々に「小鳥を飼いたい」衝動に駆られるのです・・・。


今一番気になっているのは、キンカチョウ!次はコザクラインコ!そしてセキセイ!


夢は膨らみますが、環境が整ってからお迎えしたいな~~





寒さが厳しくなってきましたのでトリさんたちの寒さ対策は欠かせませんね!


特に高齢・換羽中・産卵中・闘病中のコはお気を付け下さい。


時々?更新しますのでよろしくお願いいたします

















PageTop

最近・・・

めっきりと寒くなりましたね。

インフルエンザ(人間の)も例年よりも早くからでているみたいです。

冷え込むとトリさん達も体調を崩しやすくなりますので、

温かくしてあげて下さいね



こんにちは。看護師の吉田です。


前回の記事で載せた、シルバー文鳥のおからですが、

体調を崩してから1週間で亡くなってしまいました・・・

兄弟のひじきは、しばらくは1日中鳴いていて、仲が悪くても何か感じているのかなと

思いました。


今ではひじきとオカメのビューティの2羽になりました。

以前に比べ毎日のお世話の時間が大幅に短くなり、そんなところにも悲しみを

感じました。



さて・・・

生活の中にトリグッズがあると癒されますよね

これは頂き物で、毎日朝夕と触れる度に和んでいます

画像-0141



PageTop

おからの体調不良・・・

こんにちは、看護師の吉田です。

先週からシルバー文鳥のおからが体調を崩し、薬を与えています。

原因不明なのも心配です。

考えてみればおからも今年で6才になります。体調に変化が出てきても

おかしくない年齢になりました。

今まで病気らしい病気もしてこなかっただけに不安が募ります。

今は、看護の体制をとりケージ内の温度は30~32度を保っています。




写真はわかりずらいのですが、左下におからがいます。止まり木を床に1本だけ付け、

近くにエサと薬入りの水があります。

食欲が落ちているので、まきえもします。中にペットヒーターを入れ、

ケージ全体をビニールで覆います。中には必ず温度計をつけます。


早く良くなるといいのですが・・・。


kra.jpg
早く良くなりま~す!











PageTop

野菜って大事!

こんにちは。看護師の吉田です。

まずはご報告があります。

先月、モルモットのもっちゅとセキセイのおろしが亡くなりました。

慢性的な膀胱炎と付き合ってきたもっちゅでしたが残念です。

また、おろしも突然のお別れとなってしまいました。

もっちゅは唯一の女の子で(トリたちは全て男の子)、「もっちゅちゃん、かわいいですね。」とブログを見て下

さった方からお声をかけていただいた事を思い出しました。




さて・・・

皆さんは愛鳥に野菜をあげていますか?

「うちのコ、野菜食べないのよね~。」という方もいらっしゃるかと思います。

人間と同じで、トリさんにも野菜は大切です。

野菜を食べると粘膜が強くなり、健康維持につながります。

おすすめは、小松菜・チンゲン菜などの緑黄色野菜全般です。

あと、豆苗やハコベ、にんじん・かぼちゃ・ブロッコリーもOKなんですよ!

にんじんやかぼちゃなどの硬めの野菜は薄くスライスしたり、細いスティック状にして与えてみてください。

初めのうちは怖がって近づかなくても、だんだんと慣れてくれるかもしれません。

野菜をおもちゃにして遊んでしまっても、それはそれで良いですよね!?

ただし、アボカド・観葉植物・果物の種子は絶対に与えないで下さい!!


うちのトリたちも野菜大好きです

それぞれ食べ方が違っておもしろいです。


今時期は野菜が豊富ですので、色々と試してみて下さいね

「うちのコ、あんな野菜やこんな野菜が大好きなの~!」があれば、ぜひ教えてください~


わからない事があれば、お気軽に当院へお問い合わせ下さい。

ブログ写真.1 (221x166)変更
ヤサイ、みんなも食べてねー


















PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。